マヌカハニーや天然生はちみつ等専門店の通販 ネイチャーランド

最高級マヌカハニー

Australian Manuka Honey

マヌカを超えるはちみつ、
見つけました!

マヌカハニー トップ


それは、オーストラリアン・マヌカハニー。オーストラリアの「ジェリーブッシュ」の花から採れる非常に抗菌力の高い生はちみつです。

manuka flower

 ジェリーブッシュ(英語:Jelly bush)は、有名なニュージーランドのマヌカ(マオリ語:Manuka)と同じフトモモ科ネズモドキ属のギョリュウバイ(学名:Leptospermum)という灌木の一種で、ニュージーランドとオーストラリア南東部に自生し、初夏の11月ごろからピンクや白の花を咲かせます。(よく「マヌカはニュージーランドにしか自生していない」と言われますが、オーストラリアにも自生しているのです!)


 別名ティーツリー(英語:Tea tree)とも呼ばれますが、もともとのティーツリー(天然の殺菌剤として知られるティーツリーオイルが生成される植物。キャプテン・クックがお茶に用いたとして名づけられた。学名:Melaleuca alternifolia)はオーストラリア東海岸の亜熱帯地域原産のハーブの木で、同じフトモモ科でも種類が違います。
 それでこれらを区別するために、マヌカ/ジェリーブッシュの木はニュージーランド・ティーツリーとも呼ばれます。

マヌカ 白いスプーン

 毎日スプーン一杯のヘルシーな習慣。

 黒糖のような濃厚な甘み、キャラメルソースのようなほろ苦い香ばしさは、ニュージーランド・マヌカとはことなります。どろりとしていながら結晶しにくいのも特徴。

 オーストラリアン・マヌカハニーは、オーストラリアはもちろんドイツなどの医療先進国でもニュージーランド・マヌカハニーとともに医療用食品「メディハニー」として活用されており、胃がんや胃潰瘍の原因菌とされるピロリ菌を殺すことで知られています。他にも喉痛・火傷・口臭歯周病予防・免疫力改善など、その抗菌活性パワーに世界の目が集中。そこにかくされているヒミツとは…



MGO値700+!!
UMF値28+に相当!



地元ではアクティブ・ジェリーブッシュ・ハニーと呼ばれるこのオーストラリアン・マヌカハニー。注目のMGO値は700+UMF値で28+に相当する抗菌力です。

マヌカハニー 2

 ニュージーランド・マヌカハニーのMGO値高くても550+(UMF25+)までと言われていますから、これはまさにオーストラリア東部ならではの温暖な気候によってはぐくまれた自然の恵み!!

 現地で大好評の希少なマヌカハニーを、リーズナブルな価格でお届けします。

 以下にお示しするのは、クイーンズランド州政府の機関ABハニーに対して発行した、オーストラリアン・マヌカハニーのMGOテスト結果です。

画像の説明



"MGO"と"UMF"って何?


いずれもマヌカハニーの抗菌特性を示すための数値です。


UMF
 UMFは"Unique Manuka Factor"の略称で、1990年代半ばにニュージーランド・ワイカト大学のピーター・モラン博士によって考案された、フェノール希釈液の殺菌力と比較する測定法で、10+以上で"アクティブ"(抗菌活性力がある)とみなされます。
 ところが2008年以来、モラン博士は主に商業主義化してしまったことを理由にこの測定法を支持しておらず、今は別の測定法を開発中とのことです。


MGO
 MGOは"Methylglyoxal"(メチルグリオキサール)の略称で、2006年にドイツ・ドレスデン工科大学食品化学研究所のトーマス・ヘンレ教授率いる研究チームが、マヌカハニーの抗菌特性の主要成分がメチルグリオキサールであることを発見したことから注目されました。
 メチルグリオキサールは以前から抗菌活性物質として知られています。
 マヌカハニーに含まれるメチルグリオキサールは、マヌカの花に含まれているのではなく、はちが花蜜に酵素を加え、巣の中で熟成される過程で生成されます。
 2007-2008年に測定法が開発され、マヌカハニー1kg中に何mgのメチルグリオキサールが含まれるかによって数値化されています。

 メチルグリオキサールはいろいろな食品に存在しますが、多くてもコーヒー・ココアなどの40mg/kg程度。しかしオーストラリアン・マヌカハニーにはその18倍の700mg/kg以上が含まれていて、これは驚きの数値です。

 採集時期や場所、気候などの自然界のさまざまな要因により、MGOの数値は変動します。
 そのためABハニーでは本体ラベルに表記するのではなく、ロット毎にキャップに正しい数値をシールするようにしています。

powered by Quick Homepage Maker 4.81
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional